雇用保険に関する手続き

社会保険とは、『健康保険』『厚生年金』、それに『介護保険』を加えた3つのことを指します。

広義には上記3つに加え、『雇用保険』『労災保険』も含みますが、便宜上それらを『労働保険』と呼称し、以下のように区別しています。

このページでは、以下のうち太字で書かれた分野についての手続きについて解説します。

・社会保険・・・健康保険介護保険厚生年金

・労働保険・・・雇用保険労災保険

雇用保険に関する手続きでは、従業員の入社から退社まで、その都度必要になる手続きを代行して行います。また、会社が政府から条件を満たしたときに支給されるお金(助成金)についても、申請手続きを行います(助成金は申請しない限り受給できません)。

社会保険と同様に、雇用保険においても、入退社はもとより定期的な届出等も含め、氏名の変更、労働契約(労働条件)の変更等、様々な手続きが必要となります。

私どもにお任せいただいている場合、「従業員が入社(退社)した」「従業員が結婚して氏名が変わった」といったご連絡を電話等でいただければ、その手続きに必要な情報を整理し、お聞きします。

その後手続をすませ、手続きの控も依頼された事業所ではなく私どもの事務所へ届きますので、書類整理等の手間も省けます。また、離職票など退職した従業員へお渡しする書類は、当事務所から従業員へ直接郵送にてお渡しいたします。会社へ対しては、必要に応じて、手続書類の控えのコピーや原本、必要な記号・数字等も、素早く連絡いたします。

静岡県富士市高島町14-2

秋山社会保険労務士事務所

Tel : 0545-52-0546

(平日9:00~17:30、時間外の受付は留守番電話がある時のみ翌営業日に折り返します)